Heal the World

人生を豊かに生きていく。多くの人とそれぞれの知識や経験をわかちあい、喜びを共有していけたら。そんな想いから、こちらのブログは始まりました。ホリスティック医療の考え方を取り入れた心理セラピーやヒーリングメソッドも活用しながら、最適な考え方などを紹介しています。

対人関係の問題を解消し、心のやすらぎとともに幸福に健康に生きる「エゴを手放すエクササイズ」


今回は、これまで度々お話してきました私たちにとって厄介な存在である
エゴを手放すエクササイズをご紹介したいと思います。
これは先日のワークショップでも最初に行ったワークで
参加者のみなさんも、ご自身の結果を知ることで
実に様々な言葉が飛び交い、やはりとても驚かれていました。

何かネガティブな感情にとらわれている時
思い通りにならなくて人生に難しさを感じている時
居心地が悪くて仕方ない時
それはエゴに支配権を譲り渡していることに気づく絶好のチャンスです。
まず自分自身がエゴに意識的なること、これが最も重要になりますから

エゴは「小さな自分」とも呼ばれ
つまりは私たちが「自分」だと思い込んでいる存在
私たちの思い込みが増えるにしたがってエゴは大きくなっていき
それらの思い込みが私たちの人生をコントロールすることになってしまうのです。
だからこそ、エゴの存在に気づくことが大切になります。

f:id:wishes-come-true:20181113170507j:plain

その思い込みは、ほとんどが不快な経験に基づいてつくられていて
エゴは、あなたのニーズを一つひとつその場で聞き
判断しながら進む思考能力を持ちません。
自分にとって、何が大切かを考えて思考する=愛に基づいて判断するのではなく
むしろ恐れに基づいて判断してしまうことの方が多いのです。
こうして考えてみると、エゴは私たちの問題を解決することができないことを
理解していただけるのではないでしょうか。
そうなのです。エゴは私たちの問題そのものだからです。

私たちのためになるか、ならないかという思考を持っていませんので
エゴが人生を支配しはじめると
あなたはもはや自分自身ではなくなってしまい
自分にとって最善な判断ができなくなり
本来のあなた自身の重要なニーズから切り離されて生きることになります。
そうなれば、あなたの進化にブレーキがかかり
新しいことに対して心を開くことができなくなってしまうのです。

さらにエゴは傲慢さと結びつき、人間関係や健康を壊してしまうのですけれど
私たちはこの傲慢さにも、なかなか自分自身で気づけないのです。
なぜなら、それらが自らの中で激しく抵抗し
エゴや傲慢さの話をすること自体を人は嫌がってしまうものですから

ぜひこうしたことに意識的になることで
自分自身でそれらをコントロールできたなら、あなたの人生は自由で
愛に基づき創造されていく喜びに満ちたものになるのではないでしょうか。

それではご説明していきますね。
まず落ち着いて、一人静かに過ごせる環境でリラックスする時間を作ってください。

f:id:wishes-come-true:20181113170753j:plain

このエクササイズは
罪悪感や嫌悪感を持ってもらうためのものではありません。
あなた自身が今どの辺りにいるのか、そしてどこへ向かうことが
あなたにとって望ましいのかを見つけていただく目的で作られたものです。
ワークに上手く取り組むには、あなたはどこか高い場所にいる感覚
たとえば空の上から自分の行動や思いを映画でも観るような思いで
客観的にとらえていくと、苦痛を感じることなく
あなたに大切な気づきや新しい発見が見えてくるかと思います。


この数日間を振り返ってみて、あなたの親しい人たち、家族や職場などで
どのような接し方、態度を取っていたか、どんな思いを持っていたか
どんな言葉を発していたか、思い出せる限り書き出してみましょう。

書き終えたら、一つひとつの項目の中で自分がどれくらいの回数
そこに傲慢さが隠れていたかを検討してみましょう。
たとえば、このような形をとって傲慢さは現れます。
誰かが思い通りに動いてくれない時
その人への批判、自分と比較してしまう思い
「こんなことも知らないの」「どうしてこれができないの?こんな簡単なのに」
また、このような思いも「私は○○より優れている」
自分に意義を唱える人を敬遠し
自分におもねる人をだけを傍に置こうとしていたなどです。

セッションやワークショップでは
エゴや傲慢さを手放すために、もっと詳しく説明しながらお話しているのですが
ブログではカウンセリングや対話ができないため
こちらからの一方的なお伝えの仕方になります。
人によっては、ストレスを感じる方もいらっしゃるかと思いますので
簡略化して掲載しています。ご了承くださいませ。

そして、これからはそういう場面でエゴが出てきた時
それを自身で意識するのです。
できれば、エゴにこんなふうに言ってあげてください。
「あなたは私が傷つかないように守ろうとして出てきてくれたのね。
ありがとう。でも、私はもう大丈夫だから
自分で対処できるようになったの。
必要な時には呼ぶから、だからどうかあなたは
もうゆっくり休んでいてちょうだいね。」

こんなふうにして、エゴを自分とは切り離した別人格ととらえていくと
上手くエゴと付き合っていけるのではないでしょうか。

f:id:wishes-come-true:20181113170839j:plain

そして、もうひとつお伝えさせていただきますと
私がこういう話をしたからといって
誰かが誰かより優れているということはいっさいありません。
私たちは、それぞれ一人ひとりが素晴らしい個性を持って生まれてきました。
この地球上であらゆることを経験し
成長していくには、自分にふさわしいペースがあり
成長過程が用意されているといってもいいのかもしれません。

以前、すべての物質は波動やエネルギーを持つことをお話させていただいたように
気づきを得た人から
変容していくことは、地球全体のエネルギーを変化させ
他の方々にも良い影響を与えていくことになります。

私はこのブログをはじめるにあたって、最初にこんなことを書いていました。
『混沌とした世の中にあっても、思い通りの人生を生きることは可能であり
私たちは幸せに生きるために生まれてきたのだと気づかせてくれる
そんな変容のサポートをさせていただくことで
みなさんと幸せを分かちあうことができたらと思っています。
なぜなら、幸福はまるで伝染するかのように
周囲へと広がっていくからです。


マイナスの感情よりも愛や利他主義、幸福などプラスの感情の方が
不幸や暴力、虚報よりもはるかに広がるのが速く
つながりのある生活は損害よりも恩恵を多くもたらしてくれます。

このことは医師であり、ハーバード大学におけるネットワーク科学の研究者である
Nichoias A. Christakis教授の研究によって発見されました。
研究の中で、数十年にわたり5000人を越える相互関係を追跡調査した結果
幸福は伝染し、その幸福感を持つ人々のネットワークの中心には
最も幸福な人がいることが分かったのです。』



本当の自分を発見することは、人生の質を変え、真の心のやすらぎにつながります。
こうして情報をお伝えすることで、読んでくださった方が
ご自身の中で、何か幸せな道を歩みはじめるきっかけになれば
そうして自然に少しずつ人々に幸せのネットワークが広がっていくのなら
それは素敵なことだと私は思うのです。

今日は最後に、この歌をプレゼントさせていただきますので
よろしければお聴きくださいね。

www.youtube.com