Heal the World

人生を豊かに生きていく。多くの人とそれぞれの知識や経験をわかちあい、喜びを共有していけたら。そんな想いから、こちらのブログは始まりました。ホリスティック医療の考え方を取り入れた心理セラピーやヒーリングメソッドも活用しながら、最適な考え方などを紹介しています。

上手くいかないことは自分の思考が原因!その解決法は?


今日から第二章がはじまります。
第一章では「幸せの扉を開く」と題して
うまくいかない理由や原因への「気づき」をテーマに
お話させていただきました。

第二章は「あなたの光の扉を開く」と題して
問題の原因をどうやって解消して、良い変化を起こしていくかをテーマに
お話しさせていただこうと思っています。

第一章では、そんな原因があったなんて嫌だなぁ…キツイなぁ
なんて思ってしまった方も、ここから楽になっていきます。

では、今日のお話です。
様々な問題や病気といった一見すると嫌な出来事に思えるもの
それは間違った思い込みを持つ自分に気づかせようとして起きている
いうことが私も数年前からようやく理解できるようになりました。

f:id:wishes-come-true:20181003160109j:plain

第一章でも書いたと思うのですが
そういう嫌な出来事を味わうことで、その原因に早く気づくように
宇宙から贈られた恩恵ともいえるサインだと私は受けとめているんです。

それを見つめ直し、原因に向き合って
解消していくチャンスに変えることができるかどうか
その選択が大切になるなぁと
周りを見ていて、この頃は強く感じます。

私たちは誰もが幸せに生きることを望みながら
それができていると感じられる人が、なぜこれほど少ないのでしょう?

心理的な掘り下げをしていくと
そこには「表層意識で望んでいるもの」
心の奥で「真に望んでいるもの」が違うことが明らかになったり
幼少期に親との関係から持つことになった思い込みが邪魔をしていたり
左脳やエゴによる支配があるなど、様々な原因があることが分かります。

何かが上手くいかないのは自分の思考、潜在意識に原因があって
人は自分の心の奥底に、その原因を隠し持っています。

つらいことや悲しい出来事から持つことになった感情ですので
もう味わいたくない、見たくないと、しっかり鍵を閉めて…
それをなかったことにして、覚えていないことのように隠してしまうのです。
人間はそうやって自分を守る感情をすべての人が持っています。
それがエゴです。

f:id:wishes-come-true:20181003174415j:plain

まず、私たちは両親との関係から様々な思い込みを持って生きることになります。
このことは心理学を学んだ方ならお分かりいただけると思いますが
初めて知られる場合、エゴが邪魔をしていろいろな作用があるので
誤解のないように、順を追ってきちんとご説明していく必要があると思っています。
ですので、こちらについてはまた追ってお話させていただきますね。

そしてもうひとつ
私たちが生きていく上で大きな影響を受けることになるのが
過去世から無意識に持ち続けている魂の記憶。
その中にもやはり心の傷
そこから生じることになった思い込みが隠されてしまっています。

過去世なんて聞くと怪しいと思う人は多いと思います。
でも、あなたにもありませんか?
初めて行った場所やテレビの映像に
何かよくわからないけど懐かしさを感じたり
初めて会う人なのに昔から知っているような気がしたり…

私の周りにはアーティストやミュージシャンの方々が多く
彼らは当たり前のように過去世の記憶を自覚している方がいて
そういう人同士で何千年も前の出来事の会話をしていることがあります。
私自身も過去世の記憶を思い出させるような状況に遭遇すると
フラッシュバックするように映像が出てくることがありますし
過去世で約束を交わしていた人と実際に出会った経験を持っています。

この過去世については
医学博士であり、ホリスティック医療の第一人者
Christian Tal Schallerは、このように話しています。
「転生輪廻説は、もはや信じる信じないの問題ではありません。
すでに過去世に関する膨大な量の経験と観察が積み上げられているのです」 

話を戻しますね。そして、この過去世での出来事から持っている
思い込みや心の傷がそのまま現実を創造してしまいます。
思考は現実化しますから

つまり幼い頃であれば両親に影響を与えて
自分が持つ間違った思い込みや心の傷が現実に姿を現す作用が起きてしまいます。
そうして気づかないまま自分を苦しめるような言動を
本来自分を愛している両親にまでさせてしまうのです。
そして、さらに思い込みや傷は深くなって、自分を守るために潜在意識に隠します。
でも隠しているだけで、なくなっていないのですから
その問題は、人や場所を変えて繰り返されてしまいます。

f:id:wishes-come-true:20181003173156j:plain

そうしたものを解決しないままで何を行っても
根本的な問題を解消することができないのはもうお分かりですね。
たとえば表面だけ草を刈り取り、きれいに整えたつもりでも
根っこが残っていればまた生えてくる、これと同じです。

ですから、まず過去の体験や様々な出来事から
長い間持ち続けてきた心の傷や思い込みに気づくこと
そこに向き合い、癒し、許し、解決、解消、解放へと導くプロセス
とても大切になります。

けれど大袈裟に考えて怖がらないでくださいね。
基本的には今世で起きている出来事からでも思い込みを解消していけば
それはさらに遡ると過去世から持っていることも多いので
自然と一緒に解消していくものも多いというわけです。

掘り下げは現世の問題も過去世の問題も
癒しから解放へのプロセスはどちらも同じ手法で行います。
そこに向き合い、癒し、手放していくという意味では同じです。
みなさん、これを経験されると
苦しみという経験の先に、本当は愛があったことを知り、深い感動に涙して
その後は、別人のように愛と喜びに溢れた変化をされています。

けれど、いきなりこんな話を聞いても信じられないし
受け入れるのは難しい、何かショックで嫌な感じがする…
思い当たる方は、それが第一章の最後の記事で
ほんの少しだけ触れた、人間の持つ「左脳」の働きや「エゴ」による支配です。

でも、それを一気にお話しても受け入れるのは難しいと思いますし
今日は長くなってしまいましたので、ここまでにさせていただいて
そのことについては次回お話させていただきますね。