Heal the World

人生を豊かに生きていく。多くの人とそれぞれの知識や経験をわかちあい、喜びを共有していけたら。そんな想いから、こちらのブログは始まりました。ホリスティック医療の考え方を取り入れた心理セラピーやヒーリングメソッドも活用しながら、最適な考え方などを紹介しています。

思い通りにならなかった人との関係が変わる理由、あなたは信じますか?

 

先週の「Workshop 思い込みの解消、癒しと解放へのプロセス」に参加された方から
昨夜メールをいただきました。
(当日会場での声はこちらの記事でご覧いただけます)

www.wishes-come-true.net

今の正直な感想をご自身の言葉できちんと伝えてくださっています。
ぜひブログでも共有させてもらえたらとお願いして
ご了承をいただくことができました。
今日はその一部を紹介させていただきますね。

f:id:wishes-come-true:20181116175529j:plain

「sayaさんがあの日仰っていた人を愛するとはという
あの法則?心理学の分析?のお話は正直ズシンときました。
まずここから変えてみようと思い、あれから言葉や行動を変えてみたんです。
夫や子供、パート先でも使ってみたら、不思議なくらい人の反応が違います。
あんなに嫌だった夫の態度も変わったんです。
昨日も私は全然思ってもみなかったのに、これ買ってきたよと
無くなりかけてたお醤油を渡してくれたり、重たいから助かります。
それに来月、私の両親の様子を見に実家に行こうって言ってくれるんてす。
本当はこんなに気が利く人だった、思いやりのある人だったのに、
今までは、私の思い込みが彼にそうさせなかったっていうことですよね。
それで嬉しくなって、今日はメールさせていただいてます。
考え方を変えて、こっちが言葉も変えると、人の態度も全然違うんですね。
やっと今まで自分の思い込みが実際に現実になっていたってことが理解できました。
(中略 プライバシーに関わりますので)

・・・のお話から食事のことも色々教えてくださったので、
肉を食べることが人間にどんな影響があるかも、
家畜として殺される時の感情とか、記憶の話とか、細胞に残されたものとか
とにかく、すごくショックだったので、
何とかして肉をやめようと今努力しています。
食べ物もぜんぶsayaさんの真似をさせてもらうつもりなんです。
お会いして驚いたのは何て綺麗な人なんだろうと
バービー人形みたいで、美肌度も半端じゃないし、
あれでノーメイクってもうありえないと思います。私達とは違う種類の・・・
(恥ずかしいので省略させていただきますね)
野菜も無農薬で宅配してくれるサイトをいろいろ見てます。
知らなかったことがこんなにあったと思うと、ショックなこともあって、
それは本音です。
でも、知らないままでいるよりも知ったことでこんなに変われると思うと、
これからが楽しみになる感じで、期待の方が大きいです。
水月さんのいう解放が自分でできると思ってなかったので、
本当にすごいことだなと思います。」

一度お会いしただけで、変化することを恐れずに
これほど理解してくださったこと
行動に移していらっしゃることに私の方が感動しています。
思い込みの原因を見つけ、自分自身でそこに向き合い、それを癒し、
問題が解決され、それを解放していくと、思い込みも手放すことができます。
自分の思考を変えはじめると、周りの人はもちろん
人生が良い方向へと大きく変わっていくことにつながります。

世の中では、人生に意味なんてないと
そう思っている人は、まだまだ多いのかもしれませんね。
今の教育では、そう感じることになるのは、ある意味当然だと私も感じます。
だからこそ私は、このブログの最初の記事はこの内容からはじめました。

www.wishes-come-true.net

そして、生きる目的、生きる方向性を見いだすために
第一章では、必要な気づきにしていただけたらと
その内容を順を追ってお話させていただきました。

人は「もっとお金を手にすれば幸せになれる」
「自分は愛しているのに、人は自分を愛してくれない」
「神様なんているのだろうか、それならなぜ不幸な人と幸せな人がいるの」
といいます。

その奥にあるもの、それはきっとこんなふうに言いたいのではないでしょうか。
「もっとお金がほしいのです。でも望むようなお金が入ってこないのです。」
「自分はあの人を愛しています。
けれども・・・自分が思うような望むような関係が築けずにいるのです。」
「人生は不公平だ」

人は、遥かに長い時をそう考えて過ごしてきました。
そして、あの人が変わってくれたら、もっと素敵なことが起こるのに
またはもっとお金があれば、あるいは別の場所に行けば幸せになれるのだろうか・・・そんなことを考えます。

他者を思いどおりにコントロールすることや
お金が幸せにつながると錯覚してしまうと
そこには混乱が生じ、逆に望ましい結果を遠ざけることになってしまいます。

愛とは何か、その愛し方や意味を
日常の中で様々な人と接して学びながら成長することは
何より人生の醍醐味であり
また、私たちが人生を生きる意味なのだと
私はそのことを、このメールから気づかせていただきました。

人との違いを尊重し、自分自身も相手も同じように尊敬の気持ちで見ること
他者の気持ちを尊重し、違いをありのままに受け入れていくことは
多くの愛と豊かさを受け入れていくこと
それは結果として、ますます多くの愛と豊かさにつながり
それを受け取ることになります。

本当の自分を取り戻した時、人はきっと人生の意味を見つけるでしょう。
たとえ、今はまだそのことに気づけなくてもいい・・・
その意味が理解できなくてもいい・・・
ただ、そのことに気づいた人から行動していけばいいのだと私は思います。
そうして、たとえ長い時間がかかったとしても
いつの日か、人は本当の自分の人生を取り戻していくのでしょう。

これは私が悩みながら、昨日ブログに書いていた言葉に
大いなる存在が手を差し伸べてくださり、答えを見つけたように感じています。
今の私の素直な想いでもあるのです。

www.youtube.com