Heal the World

人生を豊かに生きていく。多くの人とそれぞれの知識や経験をわかちあい、喜びを共有していけたら。そんな想いから、こちらのブログは始まりました。ホリスティック医療の考え方を取り入れた心理セラピーやヒーリングメソッドも活用しながら、最適な考え方などを紹介しています。

人生の質を変える扉へ


みなさん、はじめまして、Ren Sayaと申します。

このblogをはじめるにあたりまして
まずはどんな内容のものになるのかというお話と
私の自己紹介をさせていただきたいと思います。

このblogは心の深いところで
自分の人生の質を変えたい」
そんな願いを持っている方々に向けて
そのために、大切なことを発信させていただこうと思っています。

こちらに書くことは、すべて私自身が
自分の人生で様々な課題に直面しながら
たくさんの気づきや学びを得て実践したことばかりです。

混沌とした世の中にあっても、思い通りの人生を生きることは可能であり
私たちは幸せに生きるために生まれてきたのだと気づかせてくれる
そんな変容のサポートをさせていただくことで
みなさんと幸せを分かちあうことができたらと思っています。
なぜなら、幸福はまるで伝染するかのように
周囲へと広がっていくからです。

f:id:wishes-come-true:20180918130008j:plain

このことは医師であり
ハーバード大学におけるネットワーク科学の研究者である
Nichoias A. Christakis教授も語っています。
この分野の研究は100年以上前から行われていて
教授はカリフォルニア大学の政治学者とともに出版した著書でも
このことについて説明されています。

研究の中で、数十年にわたり5000人を越える相互関係を追跡調査した結果
幸福は伝染し、その幸福感を持つ人々のネットワークの中心には
最も幸福な人がいることが分かったそうです。

マイナスの感情よりも愛や利他主義、幸福などプラスの感情の方が
不幸や暴力、虚報よりもはるかに広がるのが速く
つながりのある生活は損害よりも恩恵を多くもたらしてくれるといいます。

特に日本は「つながり」が希薄で、社会で起きる様々な現実に胸が痛み
私に何ができるだろうと考えていました。
そして、人々が愛と豊かさに満ちて健康で幸福に暮らせる
そんな社会が広がればと、たとえ小さな一歩でも自分にできることをしたい
そんな思いから、このblogを始めることにしました。

私が大学時代から学んできた心理学もベースにしながら
分かりやすい心理療法を取り入れて
ヒーリングから学んだ内容についてもお話していきます。

本来ならネット上のオンラインではなく
実際にお話できるのが理想ですけれど
まずはこうして情報をお伝えすることでblogを読んでくださった方が
幸せな道を歩みはじめるきっかけになればと考えています。

そうして自然に少しずつでも
人々に幸せのネットワークが広がっていくといいな、と思うのです。

f:id:wishes-come-true:20180918130258j:plain

ここで私のことを少しお話させていただきますと
私は幼い頃から感受性が強く、今にして思えば
人の感情や心理が相手の立場で自然に汲み取れ、感情的になることなく
心の中で理解できていたように思います。

対外的にはおとなしい子供でしたが
人の話を自然と客観的に分析できてしまい
その人の行動の先に起きるだろう出来事が原因と結果の関係として
法則のように読めてしまうのでした。
そのことが何かいけないことのように感じられて
それを口に出せないまま、ただ黙って見ていたところがありました。

なぜなら、私に見えていることを人と話をする中で口にしてしまうと
他の人には見えないために理解されず、誤解されてしまうからです。
次第に私は、自分がありのままに感じていることは表に出さず
本心を隠して生きるようになっていきました。
できるだけ社会の枠や周りに合わせて生きようとしていたのです。

そうして長年、広告業界でデザイナー、そしてディレクターとなって
企画制作やモノ創りに力を注いでいきました。
私のその感性のようなものは仕事をする上で役立っていたように思います。

企業の担当者さんにプレゼンテーションをさせていただきながら
企画を練り上げ、新規に担当させていただいたお仕事では
前年比 280%を越える売上にお褒めの言葉を何度も伝えてくださった方々。
音楽系のお仕事でも、私にとって心から共感できる
素晴らしいアーティストのみなさんとの出会いがありました。
担当させていただいたアーティストさんのコンサートでは
企画デザインしたグッズを長蛇の列になってお買い求めになるファンの方々
その姿に、言葉にできない感動や喜びを感じたこと。

忙しさに自分の時間はまったくといっていいほどありませんでしたし
人間関係では大変なことは数えきれないほどでしたけれど
それでも自分なりに前向きに日々を過ごしていました。

f:id:wishes-come-true:20180918130522j:plain

その後、東日本大震災によって意識が大きく変わります。
何か自分なりにできることをはじめたいと
被災された方に自分に提供できる物を掲載するサイトに登録し
支援をさせていただいたりしていました。

その中で、次第に浮かんできた思いがありました。
私たちが生きていく道のりで苦難や病気に見舞われても
誰もが自分の未来を信じる力を失わずに生きられたら・・・
そのために何かお役に立てることを提供したい
それは被災された方々だけではなく
私たちが生きていく上で誰ものお役に立てることです。

そうして大学時代から学んでいた心理学をさらに研究しながら
心理療法として、ヒーリング、セラビーをはじめ
ピラティス、ヨガ、解剖学など
精神や身体に影響を与える分野について様々なことを学んでいきました。
そこにはこれまで私が自分を抑え、隠してきた感性を
誰かのために活かせる要素が含まれていたことを今になって感じています。

そして私たちは、誰もが自由意志で望みを実現する力、幸福や豊かさ、健康を
自分の人生に創造する能力を持っていることに気づかされました。
その結果、得られた幸福感はとても大きなものです。
これからその一つひとつを、みなさんと分かちあえたらと思っています。

どうぞリラックスして
心のおもむくままに読み進めていただけたらと思います。
本当の自分を発見することは、人生の質を変えて
真の心のやすらぎを得るはずです。

次回は「幸せになるために最初に大切なこと」について
お話させていただこうと思っています。
どうぞ、あなたの人生が素晴らしいものになりますように。