Heal the World

人生を豊かに生きていく。多くの人とそれぞれの知識や経験をわかちあい、喜びを共有していけたら。そんな想いから、こちらのブログは始まりました。ホリスティック医療の考え方を取り入れた心理セラピーやヒーリングメソッドも活用しながら、最適な考え方などを紹介しています。

本当のあなたのハートに触れるエクササイズ


前回は「幸せになるために最初に大切なこと」についての
お話でした。
まだお読みになっていらっしゃらない方は、そちらをお読みいただけますと
今回の内容が分かりやすいかと思います。

www.wishes-come-true.net


今日は、前回の続き「自分の好きなことって何だろう?」
「やりたいことが分からない…」

そんな方のために、ぜひご紹介したいお話です。

今のあなたは好きなことや、やりたいことが分からないとしても
過去のことを思い出してみてください。
あなたにも何か楽しい好きなことがあって、やりたいことに夢を描きながら
ワクワクして胸を踊らせたことがありませんでしたか。
子供の頃、自分が大好きだったこと、上手にできて嬉しかったこと
こんなふうになりたいと憧れた人物など
何か夢中になれる大切なものがありませんでしたか?

けれどそこに、物質世界の決まりごとのような概念が入り込み
周囲の大人たちや社会通念に影響を受けてしまったのではありませんか。
たとえば、好きなことを仕事にできる人は一部の才能のある人だけだとか
嫌なことも我慢してお金のために働くのが当たり前だとか・・・

そうして、いつの間にか夢を諦め
心からの願いを持つこともやめてしまったのではありませんか。
そして、ただ周りの言葉や社会に合わせて
無難な道を歩き続けることを選択してきたのではないでしょうか。

f:id:wishes-come-true:20180920181854j:plain

けれど、真実は違うのです。
それは他者の価値観であり、その人の基準であって
あなた自身のものではありません。

あなたは、本当の自分から切り離されたまま生きることになってしまったのです。
その状態で、自分が目指したいこと、成し遂げたいことといった
生きる目的の方向性や生きる理由が分からないというのは当然のことです。

私たちの現実を創造しているのは自分自身の思考です。
ですから、本当の自分を生きること
自分の価値観を大切に生きることが重要な鍵になるのです。
なぜなら、本当の自分はあなたの心からの願いを知っているからです。

この「本当の自分を生きることの意味」につきましては
これから詳しくお話していきますので
まず今日は、前回の続き「本当のあなたのハートに触れるエクササイズ」
についてお伝えさせていただきますね。

このエクササイズは、あなたが本当の自分を思い出して
この世界で生きる目的に気づくためのレッスンと
考えていただけるといいかもしれません。

これまで、社会の概念や枠組みにとらわれて
凝り固まってしまった思考や潜在意識の抵抗を少なくする目的と
眠っている本当のあなたを目覚めさせるための準備運動のようなものです。

f:id:wishes-come-true:20180920181952j:plain

それではご説明していきますね。
まず落ち着いて、一人静かに過ごせる環境で
リラックスする時間を作ってください。

そして椅子に座って目を閉じて、過去や子供の頃に自分が好きだったこと
楽しかったこと、ワクワクして夢を描いていた
そんなあの頃の自分を頭の中で思い出して描いてみます。

それがないという方は、あなたが憧れる人
あんなふうになれたらいいなと思う人物で大丈夫です。
芸能人や著名人、歴史上の人物
映画やドラマなどの架空の人物でも結構です。

そして、イメージでいいですから
静かにゆっくりと、その人の身体の中に入って
その人がどんなことを考えているか、どんなことを感じているか
その人自身になって感じてみてください。

それが子供の頃のあなたであれば
当時ご自分が持っていた感情はあなたの中で眠っています。
それを思い出して、どうかじっくり味わってみてください。

憧れの人物だという方も
実は「本当のあなた」は、その人物にあなたが憧れている部分と同じ
素晴らしいものを持っています。
それに共鳴して、あなたの魂がひかれているのです。
ですから安心して、その憧れる人物になって、その感情を味わってください。

f:id:wishes-come-true:20180920194049j:plain

そして、ここから先が大切になります。
子供の頃のご自分の中にいる方は
もしもその夢を大切に持ったまま生きていたとしたら
その未来はどうなっていたでしょう。
あなたの理想だった望む未来を頭の中に描いて、自由に味わってください。

憧れの人物の中にいる方は
その人物としてあなたが生きていくとしたらどうでしょうか。
脚本家になったつもりで、
あなたの理想の未来を想像して
自由に描いてそれを味わってみてください。

その中で感じる幸福感、ワクワクする気持ちは
本当のあなたのハートからきています。
その感情こそが実はとても大切なのです。

数分で結構ですので、じっくりとその感情や感覚を
味わうことができたと感じたら
静かにゆっくりとご自分の身体に戻ってください。
身体にエネルギーが満ちている感覚があると思いますので
それをじっくりと味わうことができたら
手の指先、足の指先の力を確認して、ゆっくりと目を開けてください。

f:id:wishes-come-true:20180920182023j:plain

このエクササイズは、社会通念などから
自分自身で心の奥深くに封じ込めてしまっていた
「本当の自分を取り戻すため」のスイッチを入れることを目的にしています。

それと同時に、願望実現に大切な「認識」を変えていき
思考は現実化することを実践として取り入れたエクササイズでもあります。

願望ではなく「望む未来の感情を実際に思考の中で味わう」ことで

そうなった自分を認識し、潜在意識に受け入れてもらう目的も持っています。

私自身が考えて実践した結果
そこから実際に意識の変化を起こすきっかけになったものです。
何回か続けていくうちに、あなたの中に
気づきや変化が起きることにも繋がっていくと思います。

注意していただきたいポイントは
そうなりたい、という「願望」として頭の中に描いてしまうと
「なりたいという状況であり続ける現実を創造する」ことになりますので
願望ではなく
、子供の頃に持っていた大切な感情、
憧れる人の性質、望む未来を「味わうことに意識を向ける」
という
ことが大切になります。

エクササイズは実践することによって
初めて
自分の意識や思考を変えていくことができるようになりますし
日常の出来事にも変化が起きてくるものです。
どうぞ実戦して、体感してみてくださいね。

次回は、この続き「本当の自分を取り戻す大切さ」について
お伝えしたいと思っています。

この先、あなたの未来に明るい変化が生まれますように。