Heal the World

人生を豊かに生きていく。多くの人とそれぞれの知識や経験をわかちあい、喜びを共有していけたら。そんな想いから、こちらのブログは始まりました。ホリスティック医療の考え方を取り入れた心理セラピーやヒーリングメソッドも活用しながら、最適な考え方などを紹介しています。

環境省は除染で集めた「汚染土」を農地造成に再利用する方針を決定

 

f:id:wishes-come-true:20181217100317j:plain

環境省は、福島第一原発事故後の除染で生じた「汚染土」を園芸作業向けの農地造成に再利用する方針を決めました。この文章から始まるこちらの記事。

環境省は除染で集めた「汚染土」を農地造成に再利用する方針を決定、絶句。 - シャンティ・フーラの時事ブログ

国はいったい何を考えているのでしょうか?日本国民をモルモットにするつもりなのでしょうか?被爆国であり、その悲しみ、愚かしさを訴えることのできる「唯一の国家」であるにもかかわらず・・・
このまま放置していたら、子供達が日本に住めなくなると、そう思わざるを得ません。
こうしたことは、いつも国民に知らされず、着々と影で進められているのですから。
子供達は、いざとなったら日本を脱出して、海外で生活できる知識を今のうちに養わないと・・・自分の身は自分で守ることを考えていく重要性、そして、改めて自給自足の大切さを感じます。自分の畑を持ち、自分で無農薬の作物を育てていくのが私の理想です。

私たちは地球という星を借りて、限られた時間を過ごしている生物の一種族でしかありません。その中で人間だけが、思い上がり愚かな行為に走ることがあります。それを止めることができるのも、我々人間しかいないと私は思うのです。
国策として進められているこの政策ですけれど、これを止めるアイデアを、私たち国民一人ひとりが考えることが大切ではないでしょうか。今、声を上げなければ、行動に移さなければいけない時にきている・・・それが求められているのだと私は強く感じます。