Heal the World

人生を豊かに生きていく。多くの人とそれぞれの知識や経験をわかちあい、喜びを共有していけたら。そんな想いから、こちらのブログは始まりました。ホリスティック医療の考え方を取り入れた心理セラピーやヒーリングメソッドも活用しながら、最適な考え方などを紹介しています。

誰もが憧れる美しい髪を手に入れる


昨日からMacの修理や、新しいアカウントへの移動作業に
さすがに頭がお疲れモードな私です。

今日はそんなこともあり、頭つながりと言いますか
もっと美しい髪になれたら…
そんな髪質改善を目指したい方へのお話にさせていただきました。
せっかくの休日ですものね。難しい話はやめておきましょう。

多くの方を困らせる、髪のうねり、パサつき、くせ毛、枝毛、などなど
でも、実は一番怖いのが
気づかないうちにほとんどの方が陥っているといわれている髪の空洞化
これは間違ったお手入れが原因なので
正しいシャンプーの仕方、ブローの仕方で防ぐことができます。

やってはいけないのは、髪を綺麗に洗おうとして
ついやりがちな両手で毛先まで揉み込むような洗い方。

f:id:wishes-come-true:20181006211827j:plain

健康な髪は、うろこ状態の細胞がぎっしりとある状態
でも、洗う時に両手で揉み込んだりしてキューティクルが傷つくと
ところどころ表面がめくれてしまったり、大きくはがれてしまいます。

綺麗に汚れを落とそうとしてやっていることが
逆に髪を傷つけてしまうことに…
そしてキューティクルの隙間から、たんぱく質の成分が流れてしまい
髪の空洞化が起きてしまいます。

ですから、洗う時に髪が痛まないようにする大切なポイントは
シャンプー剤をつける前に、髪と地肌をお湯でまんべんなく濡らすこと。
その予洗いでシャンプー剤が簡単に泡立ちます。

シャンプーの成分はマイナスの電荷を持っていて
濡れた髪を地肌もマイナスの電荷を持っています。
両方がマイナスとマイナスで反発するので
予洗いをして泡をしっかり立てれば、汚れや皮脂は泡にくるまれて
強くこすらなくても髪の毛からはがれやすくなります。

すすぎも大切なポイント。
シャンプーには、よ〜くすすいでも髪が痛まないように
洗浄成分だけではなく、コンディショニング成分も入っています。

コンディショニング成分は、洗浄成分とは逆にプラスの電荷を持っていて
このコンディショニング成分が働くのがすすぎの時
洗浄成分が洗い流されると、コンディショニング成分は髪全体を覆って
ダメージから守ってくれるというわけなんです。

たっぷり濡らして、根元だけマッサージするように洗ったらよくすすぐ
髪はゴシゴシしなくても、シャンプー剤だけで汚れは落ちてくれる
そう覚えておくといいかもですね。

f:id:wishes-come-true:20181006211902j:plain

そして、私のおすすめのヘアケアブランドもお伝えしておきますね。
みなさんが、テレビでよくご覧になる美しい髪のCM。
私が通っていた美容室は、その髪を作り出している方々がいたお店。
今はそのお店から独立した3人の優しい男性美容師さんが
隠れ家的に営業しているお店で扱っているブランドです。
私もずっとそのお店でお世話になってます。

本来そのメーカーさんは、信頼できる美容師さんがいらっしゃる
特別なサロンにしか卸さないので
そこでしか買えないブランドなのですけれども
でも、この間…見つけちゃったんです。
楽天にあるのを…
どこかで誰かがこっそりと…そういうルートなのでしょうね。

だからお知らせしちゃいます。
種類は髪質や状態にあわせたものがあるのですが
最初はこの紫のボトルがおすすめです。
各種類の中でもダメージヘア向けなので一番しっとりして
水分補給してくれるので、使っていくと髪質改善もしてくれます。
その後、ご自分の髪質に合わせて
種類を選んでいくというのがいいかなと思います。

こちらを使用して、髪の水分バランスが整うと、髪がつやつやして
周りから「髪すごく綺麗ですよね」と言われるようになったブランドです。
お試しのミニボトルと本商品をそれぞれご紹介しておきますね。
もしよろしければどうぞ。


【ミニサイズ 2本セット】Re: Platinum シャンプー (リ プラチナムシャンプー)30ml・Re: Platinum トリートメント (リ プラチナムトリートメント)38g 【アジュバン ADJUBANT】


◆ 個数限定 ◆ ★ アジュバン シャンプー 30mL + トリートメント 38g 選べるセット <リ:エミサリー リ:プラチナム>

☆あす楽対応☆Re: Platinum シャンプー (リ プラチナムシャンプー) 300mL 美容室・サロン専売品 【アジュバン ADJUBANT】【リ シリーズ Re: series】※ポストイン不可※

アジュバン Re: プラチナムトリートメント(250g)【トリートメント】ADJUVANT Platinum Treatment 【包装フィルムなし】

☆あす楽対応☆【お得な2本セット】 Re: Platinum シャンプー(リ プラチナムシャンプー)300ml・Re: Platinum トリートメント(リ プラチナムトリートメント)250g 美容室・サロン専売品 【アジュバン ADJUBANT】※ポストイン不可※